2015年11月06日

ミネラルファンデのツヤって格別

DSCN1783.jpg

その昔(そんなに昔でもない)ミネラルファンデーションは、どうも使いにくくてかなりイマイチ感が高かったんですけど、最近はすごくいいのが出てきてます。

中でも好きなのがレイチェルワイン。

レイチェルワインは、かなり昔(そんなでもない)からあったし知ってたんですが、実は使ったことがなかったんですよね。

他のを使って、すごくイマイチだったから、ミネラルファンデって使えねーなーなんて思って、レイチェルワインを試してみるまでは行ってなかったんです。

というのも、レイチェルワインという名前から、どうせ輸入モンで日本人の好みに合ってないんじゃないかとか、そういう気持ちもあって、敬遠してました。

最近、なんとなくのきっかけがあり、使ってみたらすごーくいい。

オンリーミネラルとかエトヴォスとかすでに好きなものはあったんだけど、レイチェルワインはその中でもピカイチです。

ラウロイリシンという成分のせいかな?細かいパウダーがすごく密着して、肌と一体化しているような感じになります。

さらに、色がとてもよくて、日本人の肌色にすごくマッチしてる。

それもその筈、名前とは裏腹に、日本人向けの国産のミネラルファンデなんだって。

それと、昔みたいなギラギラがなくって、自然なツヤとも言えるような光があってきれい。

何より、レイチェルさん自身の肌がとてもキレイで、このファンデを使えば、そのうちこんなつややかな肌になれるんだろうかという楽しみがあるんです。

先ほど紹介したラウロイリシンという成分は、ミネラルファンデによく使われる成分のようで、粉をコーティングしたり、しっとり感やフィット感を与えたりする成分なんだって。

これは、天然成分というわけじゃないから、レイチェルワインでは、天然成分100%とは書いてない。

でも、クレンジングも要らず、石けんのみで落とせるから、肌にはとても優しいんです。

最初は、休日に使おうかななんて思って購入しましたが、今ではお出かけのときにはこれだーと思うようになりました。

あと、ほわほわの専用ブラシも気持ちよくて、トライアルセットについてくるのでおすすめです。

icon07.gifトライアルセットの記事はこちら

2015年09月24日

ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト

DSCN0655.jpg

なぜだかファンデーション部門でとても人気の高いランコム。

確かに、昔、サンプルをもらって使ってみたら、他のファンデとは少し違う感じがしました。

仕上がりの基準が高い感じ。

これだけ化粧品が進化していても、仕上がりがアレ??っていうのって、まだ結構ある。

しかも、大手で。

昔風というかな。

今のファンデーションは、粒子が細かいのか、ホントに素肌っぽく仕上がる。

それを前提として、どういう肌を作っていくのか?

でも、あくまでも、昔風のちょっとベタっと塗った感のあるファンデも存在するんですよね。
不思議と。

ランコムは、肌の綺麗ってどんな感じかというと、一点の曇もないものとしたら、それを目指しているような感じです。

あくまでも、素肌っぽいんだけどね。

とはいえ、タンミラクリキッドはかなりナチュラルな仕上がりで、付け方によるのかもしれないけど、これなら使わなくてもいいかなーっていうくらい薄づきなんですよ。

いろいろやってみたけど、どうもイマイチしっくりこない。

ちょっとアルコール臭いのも気になるし。それを消すかのように付いている香料の香りもうるさい。

その点、ブランエクスペールは、リキッドもかなりカバー力があるのに、ものすごく軽いし、このコンパクトも、使用感はリキッドで、仕上げパウダー要らずって、かなり点数高いと思う。

クッションコンパクトは、素肌っぽさはタンミラクより上のようなんですが、実際使ってみると、結構しっかりと付く感じがします。

でも、上に何もかさねなくていいので、ツヤが保てていい感じです。

ホントにナチュラルメイク好きの方とか、お休みの日に薄化粧したい方とかにはおすすめです。

お化粧直しに持って歩くという人も多いみたいです。

icon07.gifランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト

2014年03月30日

お米など天然由来成分100%のお肌がホッとするファンデーション

今回ご紹介するのは「リソウコーポレーションのリペアリキッドファンデーション」です。

DSCN6063.jpg

リソウさんは、かなり化粧品作りにこだわっている会社です。

無添加化粧品と謳われているモノが、実は化学合成成分がたっぷり含まれていたりするというのは皆さんもうご存知の事実です。

旧表示成分が無添加、とか、無添加にはなんの基準もないので、その会社が独自で無添加を謳っています。

また、天然成分で作られているといっても、1つ1つの成分がどのように抽出されているか・・・ということを追っていくと、天然由来成分でできている化粧品というのはほぼないと言っても過言ではありません。

化粧品は肌に付けるものなので、腐ってしまったりしている方が危険です。

なので、ある程度の期間、品質をキープするためには、化学合成成分は不可欠なんです。

ですが、リソウのリペアファンデーションは、すべてが100%天然由来成分です。

こういったことを現実にするためには、大変な企業努力が必要なんですが、実際にはいくつかあります。

配合する素材を自社で育てていたり、成分を抽出するのも化学合成成分を使っていなかったり、保存料なども天然由来のものを使うということです。

リペアファンデーションは、こういったデリケートな化粧品なので、消費期限があります。

約半年位で商品を使い切るようにということです。

毎日使えばだいたい半年で使い切るような量だと思います。


私も実際使ってみて思ったのですが、使い心地は本当にホッとする感じなんです。

ファンデはいくつか持ってますが、疲れている時ほどこれを使いたくなります。

私が選ぶというよりは肌がリペアファンデーションを選ぶという感じです。


リペアファンデーションの天然の色素を使っているので、色は2色です。

ピンクオークルとイエローオークルの2色。

一般的な日本人に合うのは、イエローオークルです。

それより少し色白な方にはピンクオークルが合います。


私はピンクオークルを使用。

DSCN6069.jpg

明るすぎずキレイな色です。イエローオークルでもしっくり行きそうなかんじです。


テクスチャーはユルユルなリキッド。

チューブに入っているのに、振ってから使うそうです。

そして、ユルユルなので、手に取るときは気をつけましょう。


肌に乗せたところなど、詳しいクチコミはコチラで紹介してます>>