2017年07月30日

冷やしBB

エスプリークのひんやりタッチBBスプレーは使ってみましたか?

ミニサイズがあったので買ってみました。

DSCN5826.jpg

スポンジにシューっとして、肌に置いた瞬間、めっちゃヒンヤリ!

一瞬ですが、夏にはとてもきもちいいファンデーションです。

暑さでベースメイクに嫌気が差している方は使ってみてはいかがでしょう?

以前から、顔に付けた時にひんやりするファンデってあればいいのにーって思っていたんですよね。

よく、ミントオイルをお風呂に入れたら、冷たく感じるなんていうので、そういうのを使えないのかなってね。

足のむくみに効果があるようなオイルやジェルも、つけたあとにスースーするものってありますよね。

冬に使ったら、足が冷えて痛くなりました(^_^;)

このBBは、スースーが続くとかはないんですが、とりあえずつけた瞬間はヒヤッとしていい感じ。

ファンデを使うのがちょっと楽しい気分になれます。

どうしてこのBBがひんやりするのかというと、BBを出した時に揮発する液体が一緒に出てきて、それが気化するとき温度が下がるんだって。

つけたあとの密着感もすごいので、あまり崩れません。

SPF値も高いので、海に行くときに使ったりもしてます!

2017年06月07日

ポンポンと置いて伸ばすだけ

DSCN0270.jpg

少し前にキョンキョンがCMで「くすみにポン、毛穴にポン、小じわにポン」と置いて伸ばすだけ・・・とやっていたBBクリームです。

なんかとても気になっていて、先日ついつい衝動買いしてしまいました。

BBクリームなので、美容液と乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、保湿ファンデーションの6役になっています。

肌悩み
・乾燥
・小じわ
・毛穴
・日焼け
・ハリのなさ
・ツヤのなさ
をカバーしてくれるんだって!

日焼け止め効果は、SPF26/PA++。

ファンデーションの出口が

DSCN0279.jpg

スポンジになっていて、この大きさがけっこう絶妙な感じはあります。

ピンポイントで置いているような、そうでいて、全体にも伸ばしやすいような大きさです。

全体的に塗るときは、頬などに、内側からポンポンっと外側に置いていって、伸ばします。

出すときはグーっと押してから出すので、ポンポンとやっていくと、外側に行くにつれて、付く量は少なくなる感じになって、ちょうどいいです。

全体にのばしたら、気になるところに再度置いて、ポイントでカバーしてもOK。

Wコラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・オリーブオイルなどの保湿成分も配合されている上、くずれ防止パウダーが皮脂を吸収するので、化粧崩れも防いでくれます。

どちらかというと、少し硬めのテクスチャーで密着感があるので、もちは良い方だと思います。

買ってみたけど、それほど活用できるタイミングはないかも!💦

icon07.gifエルシア プラチナム クイックフィニッシュBBモイストの口コミ



2017年02月25日

薬用クリアエステヴェール

柴田理恵さんが出演しているCMでもお馴染みのクリアエステヴェール。

DSCN9180.jpg

実は薬用なんですよね。

なんで薬用かというと、美白効果があるんです。

成分はプラセンタです。

日中の美白は、けっこうタイヘンと言われてます。

美白成分は紫外線にあたると変質してしまうようなおそれもあるものもあるので、日焼け止めは必須です。

でも、日焼け止めも、肌に常時きちんと付いているのかどうか確認することも難しいので、夜だけとしている方も多いのではないでしょうか。

このファンデは、塗るだけでシミの予防になるので美白命という方は、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

私的には、美白成分があるからこのファンデが好みというわけではなくて、他にはない艶やかな仕上がりが大好きなんです。

午後になると肌がくすんでくるという悩みがありますが、そんなときは、コントロールカラーなんかを使って補正します。

ですが、こういうのも案外難しくって、量を間違うと、時間とともにコントロールカラーが浮いてきて、不自然な肌色になったりすることも。

今は、透明感のある下地も多いので、それほど難しくないですが、テクニックが必要だったりとか、それと、下地を使う手間もあったりします。

クリアエステヴェールは、これを塗るだけで肌のくすみがパッと消えて、明るい肌色になります。

DSCN9188.jpg

でも、とても自然に仕上がるので、くすみや、顔色が悪いという方にはおすすめです。

肌が明るく、くすみがなくなると、それだけでとても若く見えます。

また、全成分の62%が美容成分なので、付けている間に美容成分が浸透して、時間とともに肌に潤いが出ます。

時間が経っても肌のくすみがないのは、そのせいもあるかもです。

UVカット効果も、SPF35・PA+++なので、日常生活のためになら結構高め。

日焼け止めを使わなくっても大丈夫。

サッと使えて便利だけど、ツヤのある明るい肌になれてとても便利です。

icon07.gifクリアエステヴェールの使用前使用後はこちらで

2016年07月05日

セパルフェ ノンケミBBクリーム

DSCN5538.jpg

”セパルフェ”という名前のBBクリーム。

ノンケミと謳われていますが、紫外線吸収剤、鉱物油、合成保存料、合成香料、旧表示指定成分が無添加だそうです。

ぱっと見た感じ、小ぶりでポーチサイズなのがかわいい。

コスパがいいというのも大事なんだろうけど、使い切りサイズで少しお安めなんていうのも魅力だと思う。

持ち歩きに便利そう♪なんて思って選ぶ人もいるんじゃないかなって思います。

セパルフェはBBクリームらしいんだけど、使い方が全然書いてなくって、なんとなく想像で使えということなのかしら。

例えば基礎化粧品はどのくらい省けるとか、まぁ、なんとなくわかるけど塗り方とかね。


SPF50・PA+++なので、紫外線カット効果はばっちりみたい。

なので、日焼け止めは使わなくても大丈夫かもですね。

私は結局、コントロールカラーを兼ねた日焼け止めも使ってからセパルフェを塗ってますが、このセパルフェはかなり薄づきなので、まぁ、こんな使い方で合ってるのかな?って。

BBクリームは、もともと皮膚の施術後、肌を守ることと傷痕のカバーをするものなので、カバー力が高く重めというイメージがあるのですが、セパルフェはどちらかというとCCに近いのかもしれません。

ですが、美容成分も配合されているせいか、使っているうちに自然とツヤも出てくるし、薄づきな感じもカジュアルでいい感じです。

BBということなので、なんとなく気軽に使えるのもいいところ。

BBって時短になるっていうところから、私の中ではオフの日とかジムの帰りなんかにちょっと使うといったようなイメージがあるんですよね。

しっかりメイクする日もありますが、気軽にちょっとつけておこうなんていうものもあっていいと思うんですよね。

そんな日に使いたいファンデです。

icon07.gifセパルフェの口コミ

2016年04月07日

ルナソルのリキッドファンデーション(スキンモデリングリクイドフィニッシュ)

DSCN9993.jpg

ルナソルのファンデーションは大好きなファンデーションのひとつです。

ルナソルはちょうど40歳になったくらいから買いだして、最初買ったのはファンデーションでした。

40歳になり今まであまり使っていなかったファンデを買ってみようと思いたち、最初に思い浮かんだブランドがルナソルだった。

今考えると、40代向けでもないような気もしますが、なんとなく大人のブランドって気がしたんですよね。

さらに、当時はなぜか国内ブランドのものがいいと思い込んでいて、海外ブランドのものを買うという意識はありませんでした。

20代のころは、シャネルとか買いあさっていたんですけどね。

思い込みってすごいです。


ルナソルのファンデは、今現在は人気があるのかわからないですが(限定とかはすぐに売り切れますが)、当時ファンデーションがすごい人気でした。

売り出し始めというわけでもなかったと思うんですが、とにかくファンデーションがあちこちの雑誌で取り上げられてました。

最初に買ったのがクリームタイプのもので、どうしてそれにしたのかよくわからないんですが、たぶん年齢的なもので、BAさんのおすすめだったんだと思います。

それから何年か経って、やっと最近リキッドタイプのものを買ってみることができたんですが、これがとてもよかったです。

やっぱり保湿力はクリームの方があって、ツヤもクリームの方があるような気がしますが、リキッドの使い心地にはうっとりです。

ルナソルの色物はなんでも、なんとなく肌自体の綺麗さを引き立てるような色味で、とくにベージュやコーラルの口紅なんかを使うと、自分の唇がとても綺麗な輪郭に見えます。

ファンデーションもそうで、ものすごいカバー力とかはなくて、そこはかとなく自分の肌が綺麗になったような雰囲気を醸し出すことができるんです。

もっとパッと明るくなるようなファンデとかもありますし、ルナソルが一番!っていう位置づけでもないんですが、それでも、なんかじんわりと好きなファンデーションです。

自分の考え方とか価値観とか、なりたい感じとかそういうのに、なーんとなくルナソルの雰囲気が合っているのかもしれません。

毎日使うわけじゃないし、特別な日に使うっていう感じでもないんですが、最初に買った日から、ルナソルのファンデを切らしたことはないです。

icon07.gifルナソル スキンモデリング リクイドフィニッシュの口コミ

2016年01月19日

ベアミネラルの今までにはない新しいファンデーションの魅力

DSCN3788.jpg

気が付けばまたまたミネラルファンデーションでした。

私は案外ミネラルファンデ好きなのかもしれない。

そこには一つ大きな理由があって、お化粧でお肌を疲れさせたくないという気持ちがあるからです。

ファンデーションは、どんなのを付けていても、体調的にはあまり変わりませんので、それほど負担はないのかなとも思います。

時々、なんでこんなにくすんだ?とか疲れてるように見える色とかはありますけど・・・

それよりも、がっちりクレンジングする必要がない方がいいなと思います。

落ちにくいファンデーションよりも石けんでも大丈夫だよと謳っているミネラルファンデの方が気分的に石けんのみの洗顔で済ませられるのでいいですね。

でも、普通のファンデーションとかも結構使うので、半々くらいですかね。


ベアミネラルのティンテッド ジェルクリームは、@コスメで人気があったので、ちょっと買ってみようかなと・・・

それほどの期待感はなかったのですが、使ってみたらすごく好みでした。

専用のブラシもあり、使ってみましたが、手で付けるほうがいいかなと思います。

つけると、まずひんやり~とした感触で、まさにジェルというか、スキンケアのジェルを付けているような感じです。

そして、すごく良く伸びるところも、スキンケアっぽい。

使い心地はあまりファンデーションという感じがしないんです。

仕上がりも素肌っぽくって、ティンテッドとなってますが、ホントに薄化粧な感じです。

この上に、ベアのリキッドを使ったり、お店では、一般的なパウダーのタイプのミネラルファンデーションをさっと重ねていました。

ブラシを使ってさらに重ねづけすると、カバー力も上がるんですが、ごく自然な感じがこのファンデーションのいいところなので、ささっと伸ばしたら、あとは普通の粉くらいで仕上げるのが私は好きです。


ところで、ひんやりとしてツルツルした手触りの理由はというと、粉の外側をジェルで包んでいるからなんだそうですよ。

付けるとまず、ジェルが肌にあたって、そのあと顔料が肌に密着するようになってるんだって。

インサイドアウト処方というらしいです。

ひんやりでジェルっていうと、なんとなくさっぱりしたイメージがあって、夏向け?なんて思うんですが、これがとても潤う感じがあるんです。

スクワランやスキンケア成分も含まれているので、しっとり感があるんだと思うんですが、サラッと肌に触れる使い心地と、しっとりとした潤いを両立させているところが素敵なんです。

毎日毎日使いたくなってしまうんですよね。

特にミネラルファンデと合わせなくても、普段使っているファンデーションの下地としてもいいと思いますよ。
icon07.gif詳しい口コミはこちらにも

2015年11月06日

ミネラルファンデのツヤって格別

DSCN1783.jpg

その昔(そんなに昔でもない)ミネラルファンデーションは、どうも使いにくくてかなりイマイチ感が高かったんですけど、最近はすごくいいのが出てきてます。

中でも好きなのがレイチェルワイン。

レイチェルワインは、かなり昔(そんなでもない)からあったし知ってたんですが、実は使ったことがなかったんですよね。

他のを使って、すごくイマイチだったから、ミネラルファンデって使えねーなーなんて思って、レイチェルワインを試してみるまでは行ってなかったんです。

というのも、レイチェルワインという名前から、どうせ輸入モンで日本人の好みに合ってないんじゃないかとか、そういう気持ちもあって、敬遠してました。

最近、なんとなくのきっかけがあり、使ってみたらすごーくいい。

オンリーミネラルとかエトヴォスとかすでに好きなものはあったんだけど、レイチェルワインはその中でもピカイチです。

ラウロイリシンという成分のせいかな?細かいパウダーがすごく密着して、肌と一体化しているような感じになります。

さらに、色がとてもよくて、日本人の肌色にすごくマッチしてる。

それもその筈、名前とは裏腹に、日本人向けの国産のミネラルファンデなんだって。

それと、昔みたいなギラギラがなくって、自然なツヤとも言えるような光があってきれい。

何より、レイチェルさん自身の肌がとてもキレイで、このファンデを使えば、そのうちこんなつややかな肌になれるんだろうかという楽しみがあるんです。

先ほど紹介したラウロイリシンという成分は、ミネラルファンデによく使われる成分のようで、粉をコーティングしたり、しっとり感やフィット感を与えたりする成分なんだって。

これは、天然成分というわけじゃないから、レイチェルワインでは、天然成分100%とは書いてない。

でも、クレンジングも要らず、石けんのみで落とせるから、肌にはとても優しいんです。

最初は、休日に使おうかななんて思って購入しましたが、今ではお出かけのときにはこれだーと思うようになりました。

あと、ほわほわの専用ブラシも気持ちよくて、トライアルセットについてくるのでおすすめです。

icon07.gifトライアルセットの記事はこちら

2015年09月24日

ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト

DSCN0655.jpg

なぜだかファンデーション部門でとても人気の高いランコム。

確かに、昔、サンプルをもらって使ってみたら、他のファンデとは少し違う感じがしました。

仕上がりの基準が高い感じ。

これだけ化粧品が進化していても、仕上がりがアレ??っていうのって、まだ結構ある。

しかも、大手で。

昔風というかな。

今のファンデーションは、粒子が細かいのか、ホントに素肌っぽく仕上がる。

それを前提として、どういう肌を作っていくのか?

でも、あくまでも、昔風のちょっとベタっと塗った感のあるファンデも存在するんですよね。
不思議と。

ランコムは、肌の綺麗ってどんな感じかというと、一点の曇もないものとしたら、それを目指しているような感じです。

あくまでも、素肌っぽいんだけどね。

とはいえ、タンミラクリキッドはかなりナチュラルな仕上がりで、付け方によるのかもしれないけど、これなら使わなくてもいいかなーっていうくらい薄づきなんですよ。

いろいろやってみたけど、どうもイマイチしっくりこない。

ちょっとアルコール臭いのも気になるし。それを消すかのように付いている香料の香りもうるさい。

その点、ブランエクスペールは、リキッドもかなりカバー力があるのに、ものすごく軽いし、このコンパクトも、使用感はリキッドで、仕上げパウダー要らずって、かなり点数高いと思う。

クッションコンパクトは、素肌っぽさはタンミラクより上のようなんですが、実際使ってみると、結構しっかりと付く感じがします。

でも、上に何もかさねなくていいので、ツヤが保てていい感じです。

ホントにナチュラルメイク好きの方とか、お休みの日に薄化粧したい方とかにはおすすめです。

お化粧直しに持って歩くという人も多いみたいです。

icon07.gifランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト

2014年03月30日

お米など天然由来成分100%のお肌がホッとするファンデーション

今回ご紹介するのは「リソウコーポレーションのリペアリキッドファンデーション」です。

DSCN6063.jpg

リソウさんは、かなり化粧品作りにこだわっている会社です。

無添加化粧品と謳われているモノが、実は化学合成成分がたっぷり含まれていたりするというのは皆さんもうご存知の事実です。

旧表示成分が無添加、とか、無添加にはなんの基準もないので、その会社が独自で無添加を謳っています。

また、天然成分で作られているといっても、1つ1つの成分がどのように抽出されているか・・・ということを追っていくと、天然由来成分でできている化粧品というのはほぼないと言っても過言ではありません。

化粧品は肌に付けるものなので、腐ってしまったりしている方が危険です。

なので、ある程度の期間、品質をキープするためには、化学合成成分は不可欠なんです。

ですが、リソウのリペアファンデーションは、すべてが100%天然由来成分です。

こういったことを現実にするためには、大変な企業努力が必要なんですが、実際にはいくつかあります。

配合する素材を自社で育てていたり、成分を抽出するのも化学合成成分を使っていなかったり、保存料なども天然由来のものを使うということです。

リペアファンデーションは、こういったデリケートな化粧品なので、消費期限があります。

約半年位で商品を使い切るようにということです。

毎日使えばだいたい半年で使い切るような量だと思います。


私も実際使ってみて思ったのですが、使い心地は本当にホッとする感じなんです。

ファンデはいくつか持ってますが、疲れている時ほどこれを使いたくなります。

私が選ぶというよりは肌がリペアファンデーションを選ぶという感じです。


リペアファンデーションの天然の色素を使っているので、色は2色です。

ピンクオークルとイエローオークルの2色。

一般的な日本人に合うのは、イエローオークルです。

それより少し色白な方にはピンクオークルが合います。


私はピンクオークルを使用。

DSCN6069.jpg

明るすぎずキレイな色です。イエローオークルでもしっくり行きそうなかんじです。


テクスチャーはユルユルなリキッド。

チューブに入っているのに、振ってから使うそうです。

そして、ユルユルなので、手に取るときは気をつけましょう。


icon07.gif肌に乗せたところなど、詳しいクチコミはコチラで紹介してます


2013年10月20日

カバー力が高いファンデーション

40代のためのカバー力とツヤ感のあるファンデーション ランキング!で1位になっているファンデーションを使ってみました。

DSCN4939.jpg

ファンデーションには珍しく、シルバーのスタイリッシュな容器・・・

でも、組み合わせている色がピンクで、なんとなく変なデザインですが

容器はポンプタイプになっているのでとても使いやすいです。

ワンプッシュが1回分ですが、すごく伸びが良いので、半押しくらいで、少し少なめに出したほうがいいかもです。


サイトに行くと、ずっとうるおう!とか胡散臭かったのですが、ぷるぷる感は結構すごいです。

実はこのファンデ、オールインワンファンデなので、化粧水を付けたらあとはこれ1本でオッケーというアイテムなんです。

私はあまりそういうのは好きじゃないんですが、たまたま化粧水のあと、乳液などを忘れて塗ってしまったことがあって、まぁいいかーと思って一日過ごしたのですが、確かにいい感じでした。

肌は乾燥することもなく、一日中しっとりとしてましたし、化粧崩れなどもなかったです。


さらに、今病気のため薬を飲んでいて、少しずつカラダが弱くなっている時なので、もしかしてかぶれたりしたらどうしようと思ったのですが、全然なんともなかったです。

買った当初はあまり活躍していなかったのですが、使うほどに良さがわかります。

ところで、このファンデーションは、私が買ったときは色は1色しかありませんでした。

誰にでも合うってことあるのかなーと思っていたのですが、私には少し暗い感じでした。

今は、薬によって、ターンオーバーが乱れている時期なので、むしろ明るくなりましたが・・・

現在は、もう少し明るい色が登場して、2色展開になっているようです。

よかった(´∀`)

このファンデーション、伸びが良くコスパもよさそう。

どちらかというと、しっかりとカバーしてくれるタイプなので、ナチュラルよりはきちんとメイクが好きという人向けです。

ちなみにこちらのファンデーションは、ラベンダーとピンクの2色のパールを使っているため、毛穴やシミシワなどが目立ちにくいということ、それから、14種類の保湿成分を配合していることなどがウリです。

icon07.gif詳しいクチコミはコチラ